2005年1月27日木曜日

赤忍者は「あかにんじゃ」と読みます

〔とほほ事件簿〕

赤十字は「あかじゅうじ」 小学生の漢字読み書き調査

小学2年生の4人に1人は「犬」を「☆」と書き、「赤十字」は5年生の半数近くが「あかじゅうじ」と読む。文部科学省所管の財団法人、総合初等教育研究所(本部・岐阜県)が、27日発表した小学生の漢字の読み書き習得状況調査でこんな結果が出た・・・・

注:☆印は、犬の横棒の右下に点を付けるという新字(?)だそうです。

「あかじゅうじ」ねえ・・・・。
じゃ、中国語表記の「紅十字」は、「くれないじゅうじ」か。
秘密結社だな、それじゃ。

あ、でも、そういや、紅天女なんてのもあったな。
「べにてんおんな」?

テレビのニュースでは、この他にも「田園→電園」だの「問屋→豚屋」だのといったナイス(死語)な誤記を取り上げていました。

いいなあ、「電園」。
分け入ったとたんに感電死。
まさしく「電園の憂鬱」だよ。

ちなみに、いにしえ、坂上二郎&車だん吉がやっていたコント・赤忍者は、「あかにんじゃ」と読みます。
念のため。

0 件のコメント: