2005年2月20日日曜日

香港は今日もさむかった 伍

〔たび〕

前回は、こちら
いいかげんで、帰国しないとね。

2月2日(水)
午前8時30分頃起床。
いよいよ帰国する日です。
朝食後、最後のお買い物へ。
まずHMVへ寄ってから、ワトソンズ、SaSaへ。
まだ買い物をするというおばペアーを置いて、お友達とあっしは一足先にホテルへ戻り、ラウンジでお茶。
買ってきた新聞の芸能欄をチェック。
お友達は、昨日の首映禮の記事を探しますが、ないのでがっかり。
金像奨のノミネートの記事がメインでした。
テレンスママ(胡燕妮〔ジェニー・フー〕)が助演女優賞にノミネート」との報に接し、ちょっぴり嬉しい気分に。

部屋へ帰ってから荷造りをして、正午前にチェックアウト。
おばたちともう一度ラウンジでお茶。
その後、シャトルバスで九龍駅へ向かいました。

駅の航空会社カウンターでチェックインを済ませ、エアポートシャトルで空港へ。
帰りの便は、キャセイの500便。15時15分発です。
着いた日よりも霧が薄かったので、海もそれなりに見えました。

空港へ着いて、まずは昼食。
あっしはなぜかカレーが食べたくなり、カレーを食しました。
つられてお友達とおばのお友達もカレーを注文。
おばだけが排骨麺。
味はまあまあ。量はたくさん。

お腹一杯になったところで、出国手続とセキュリティーチェック。
これはあっさり済んで、後はダメ押しのお買い物。
本屋さんで『香港影視業百年』と雑誌を購入。
『香港~』、非常に読み応えのある本ですが、中華電影について不正確な記述が目立つのが残念。
『中華電影史話』が中国語訳されていれば・・・・。
戦時下の香港映画界に関しては、『私の中国人ノート』や『日本占領下 香港で何をしたか』も参照してほしいところです。

買い物の後、搭乗ゲート前の椅子に腰掛けて搭乗開始のアナウンスを待つ間、ふと、喉が渇いたことに気付きました(カレーなんか食うからだよ)。
で、近くにあるだろうと思ったら実はとても遠かったスターバックスにダッシュ、お友達の分と合わせて2本のミネラルウォーターを購入して、再びダッシュで戻りました。
搭乗開始時刻はとうに過ぎていましたが、なんとか間に合って飛行機に乗り込みました。
で、座席に着きましたが、あれ?全然別の人がちょこんと腰掛けています。
その人たちに半券のチェックをしてもらい、間違って座っていることを確認、とっとと退散していただきました。

ようやく落ち着いて、まずは機内プログラムのチェック。
行きが1月、帰りが2月だったので、全く違う映画が楽しめるのです。
すると、おお、テレンスママの金像奨ノミネート対象作品『龍鳳鬥』があるじゃないですか。
離陸後、さっそく鑑賞いたしました。
お年を召したとはいえ、とても素敵でしたわ。

途中、夕食(牛肉〔焼き焼き〕、ごはん、サラダ、パン、他)とアイスクリームをたいらげ、てきとーに居眠りもして、午後8時過ぎに成田着。
入国手続後、荷物を受け取って税関を通過、あとは携帯電話を返しておばの車でおうちへ帰りました。