2005年4月2日土曜日

六義園の枝垂桜

〔しようもない日常〕

いよいよお花見シーズン到来です。
ちょこっと地下鉄に乗って、六義園の枝垂桜を見に行ってきました。



ひょえー。こうしてみると迫力ありますな。ビルが邪魔だけど。



こちら接写の図。薄紅かしらん。



こちらお庭。大名庭園ざます。
1961年の日本・香港合作映画『香港の夜』で、生き別れになった生母(小暮実千代)と日本で再会した尤敏が、その後、司葉子、宝田明等と共に日本庭園を散策する、その場面で登場するのが、実はここ六義園なのであります。
44年前、尤敏が歩いたであろう玉砂利(ただの砂利だったかも)の道をあっしも歩き、感無量でありましたわ。

六義園の桜、枝垂桜は今が見ごろですが、染井吉野や山桜はまだまだですので、来週末あたりに行っても十分楽しめると思います。
ただし、ドンチャン騒ぎは厳禁ですので、くれぐれもご注意下さい。

0 件のコメント: