2005年5月13日金曜日

君の瞳に恋してるのにあの日にかえりたいなんて

〔ちょっとお耳に〕

なんだか身体の調子が悪いなあ、と思っていたら、今日、急須の底に卵産みかけの油虫(の死体)がこびりついているのを発見。
どうりで最近、お茶の味が妙に香ばしかったわけだ(違うよ!)。

さて、今日も新製品のご紹介。

いまだ衰えを知らぬ日本におけるレスリー人気でありますが、そんな中、新たなDVDがリリースされました。

君の瞳に恋してる
1985年、香港。馮世雄監督。張國榮、李麗珍主演。

このタイトルを聞くと、ボーイズ・タウン・ギャングのあの歌を思い出して、ついタコ踊りをしたくなってしまうわたくしなのですが、本作の原題は『為你鍾情』。
レスリーがロレッタ・リーと共演した新藝城のアイドル映画が、ようやく日本でも発売ざます。
この映画、今はなきCSチャンネル「スター・プラス」でかつてはしょっちゅう放映されておりまして、わたくしもその時に観ました。
バス停でママと一緒に並んでたロレッタをレスリーが見初めるのですが(記憶が曖昧なんだけどさ)、そのときロレッタが持っていたのが、やはり今はなき香港東急の紙袋だったような・・・・(やっぱりあやしい記憶)。
そういや、『僕たちは天使じゃない!(八星報喜)』で鍾楚紅(チェリー・チェン)が働いていたのも香港東急でしたね、たしか。
日系デパート全盛期を偲ぶ資料としても活用できそうです。
金鐘にあった松坂屋が出てくる映画なんてのはないのかしらん?

あの日にかえりたい
1985年、香港。黎應就監督。張國榮、倪淑君、林憶蓮主演。

「なんだい、今度は荒井由実かよ!」と言いたくなるところですが、こちらの原題は『龍鳳智多星』。
これもよくスター・プラスで放映されていました。
レスリーの女装(!)と、いかにも「アイドルやってまーす!」なサンディ・きゃぴきゃぴ・ラム嬢が見もの。
サンディの姉役の倪淑君は、『金玉満堂』にも出ていました。
一応、王家衛脚本です。

次は『衝激21』、お願いします。

0 件のコメント: