2005年6月17日金曜日

いかにも深刻そうだが

〔ちょっとお耳に〕

今日はちょっとだるいです。
風邪引いたかしら・・・・。

日中関係悪化、「交流年」にも影?

中国各地で4月に起きた反日デモや小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題などさまざまな問題をめぐって日中関係が悪化していることが、「日港交流年2005」にも影を落としているもようだ。15日付一部香港紙は、「香港の一部学校に、交流年関連行事辞退の動きがあった」などと報道した。これに対し在香港日本総領事館は、影響は出ていないことを強調している・・・・

関連報道は、こちらこちら

「一部学校」というのは、やっぱり「親中派」(って言い方でいいのかしらん)の学校を指しているのかなと思ったりもしますが、元の記事を読むとそんなに大したことはなさそうな気がするんですけど。

とりあえずは、成功を祈りましょう。

0 件のコメント: