2005年6月25日土曜日

女秘密調査員 唇に賭けろ

〔えいが〕

1970年、大映東京。村山三男監督。江波杏子、藤巻潤、成田三樹夫主演。

1969年香港に渡り、邵氏で「なんちゃって『ダイヤルMを廻せ!』」他3本を撮った村山三男監督の、帰国後の作品

アポロ電機とヒカリ産業という今にもつぶれそうな名前の電機会社の熾烈なライバル関係を背景に、アポロ電機に雇われて暗躍する産業スパイの生態が描かれますが、このスパイさんたち、かなり隙だらけで仕事はヘマばかり、最後に繰り出す手段は「ゆすり・たかり」というお粗末な人々です。
そのお粗末さんたちを束ねるのが女スパイ・江波杏子なのですが、紅一点ではお色気不足、どうせなら『プレイガール』みたいにメンバー全員ギャルにしてほしかったところ。

で、この江波杏子演じる女スパイも、秘密を探り出すために男(ヒカリ産業課長&ホスト)と寝ることはためらうのに、ヒカリ産業の専務秘書(レズ←当時はレス。レスリングのレスじゃなくて。赤座美代子)とは2回も寝ちゃったあげく「やっぱり、あなたじゃなくちゃだめー!」と絶賛されてしまう、超絶フィンガーテク(?)の持ち主です。
ホテルへ連れ込んだ課長を睡眠薬入りブランデーで眠らせて会社の鍵を盗む件でも、普通なら「お風呂に入ってくるわ」等と言いつつ自分は風呂に入るふりをして相手が眠ったのを確認、すかさず鍵を奪う、というのが常套手段だと思うのですが、江波さん、何を血迷ったのかちゃんとお風呂に入っちゃうんですよ。
いわゆるひとつの「サービスカット」だったんでしょうけれど、次の場面ではもう服を来て部下の男とヒカリ産業本社に忍び込む準備をしていました。

湯冷めするよ。

途中から俄然目立ち始める藤巻潤は、江波さんの亡くなった姉の恋人だった男。
藤巻さん曰く、妹は姉にクリソツだけれど、姉にはあった額のホクロが妹にはない、のですと。
ということは、つまり、

姉:額のホクロを取る前の千昌夫
妹:額のホクロを取った後の千昌夫

みたいなものでしょうか。

全編これ「ぬるい」スパイ映画でしたが、案外邵氏が撮りそうだな、こんな映画。
主演は何莉莉(リリー・ホー)、共演は凌雲(リン・ユン)、監督は羅維(ロー・ウェイ)でよろしく。
レズの秘書役には駄目もとで李菁(リー・チン)希望。

(於:日本映画専門チャンネル)

お知らせ:7/19(火)から8/18(木)まで京橋のフィルムセンターで開催される、「発掘された映画たち 2005」の中で『萬世流芳』が上映されます。くわしくはまた。

0 件のコメント: