2005年8月4日木曜日

程思遠氏死去

〔ちょっとお耳に〕


程思遠氏死去 元全人代常務副委員長

程思遠氏(てい・しえん=中国の元全国人民代表大会常務副委員長)新華社電によると、28日、病気のため北京市内で死去、96歳。広西チワン族自治区出身。1930年、抗日戦争の英雄として知られる国民党第4集団軍総司令官、李宗仁の秘書となった。国民党の中央執行委員などを歴任、国共内戦後は一時香港に暮らしたが、65年に帰国。中国和平統一促進会会長や中国人民政治協商会議副主席などを歴任し、93年から全人代常務副委員長を務めた。(7月29日 共同)

先週の話ですが、今頃知ったもんで。
チョー今さらの情報で、すんません。

さて。

「程思遠」と聞いてピンと来る方は、あまりいらっしゃらないと思います(おそらく)。
彼の長女の名前が「程月如」である、と聞いても、やっぱりピンとくる方はごく少数かもしれません。

が。

程月如=林黛

とわかれば、多くの方はご納得されることと思います。

そう、程思遠氏は、あの大女優・林黛のお父さんであります。

林黛が死して、はや41年。
娘が亡くなった7月に、父もこの世を去りました。

ようやく叶った父子再会です。

で。

現地報道を捜索していて、不思議に思ったことが一つ。

香港広東の報道には、程思遠氏が林黛の父であることがちゃんと明記してあるのに、内地の官製メディアでは、なぜかいっさい言及なし。

「林黛=右派の女優」だったから。

なんてことはないよね、中国共産党さん。

0 件のコメント: