2005年10月20日木曜日

股、裂けてませんか?

〔えいが〕

遅ればせながら、『ベルベット・レイン(江湖)』観てきました。
主人公たちが立ち向かうべき不条理(理不尽)、あるいは絶対的な悪が不在のこの手の映画って、なんか乗れませんわ。
男同士の心中物語としては、まあまあ面白かったけど。

ま、あっしとしては、スクリーンで小倩が拝めただけでもありがた涙だったんすが。

「ショーンの母ちゃん・惠英紅」(「お前の母ちゃん出べそ」みたいだけど)は、『無間道Ⅱ』の「ショーンの腹違いの姉ちゃん・惠英紅」をびみょーに意識しているのでせうか。

その他、あっしの大注目は左手の母ちゃんやってた夏萍さん。

初め電話の声だけだったので、

「誰か知らん?・・・・きっと夏萍よ。夏萍に違いないわ!」

と勝手に予想、その後珍しく予想が当たり、夏萍さんがちらりと映ったので、鼻高々でしたわ。


こちらも夏萍さん(柯德莉夏萍)。台湾では奥黛利赫本ですが。


さて。
話題はがらりと変わって。

東映監督シリーズ DVD-BOX 石井輝男篇」、いよいよ明日発売です。
我らが(?)橘ますみたん主演作は、下記の2本。


徳川女刑罰史


徳川いれずみ師 責め地獄


以前もご紹介しましたが、特に後者はあっしの大好きな作品。
冒頭の首チョンパからラストの股裂き(『刑罰史』にも登場)まで、見せ場満載の構成です。

股裂きといえば、最近、チャルメラのCMでチャルメラおじさんがマダムたちに手足を引っ張られておりますが、あっしはあれを観るたびになぜか上記2作品を思い出してしまうのでありました。

皆様も、よろしければ、ぜひ。

0 件のコメント: