2005年11月13日日曜日

極道演歌

〔しようもない日常〕

きわめみち。


昨日、『恋人』のやくざの親分(兄貴)のキャスティングが予定調和だと書きましたが、映画をご覧になった方ならご存知の通り、この役どころを演じていたのは皆様おなじみの高捷さん。
で、しばしばカラオケでご一緒するさる方々がいつも歌ってくれる曲に『世間情』という台語歌謡(郭桂彬と黄乙玲とのデュエット曲)があるのですけれど、それのMVにもやっぱり高捷さんが登場いたします。
一応、MVの設定では高捷さんは郭桂彬のお父さんがモデルらしいものの、何の予備知識もなくこのMVを観ると「やくざの抗争に巻き込まれた高捷さんが、愛する妻を置いて海外逃亡を図る」ようにしか見えません。
でも、正直言って、『恋人』よりもこの曲のMVの方があっしには面白いです。

てなわけで、ちょっとCD買ってみようかなあと思いサイトをチェックしたところ、

うひゃー!!!

極道演歌

だって。

こちら、第一集


不肖せんきち、台語歌謡には明るくないので、初めて知りました、このアルバム。

ちなみに、『世間情』と同じ第二集に入っている『江湖涙』はニック・ニューサの『サチコ』のカバーで、秦楊バージョンのMVを昨日観たのですが、これもすごいですわ。

気になる方は新大久保へGO!
(って、カラオケ屋の宣伝やってどうするねん)

0 件のコメント: