2005年11月28日月曜日

山村、もとい、京都紅葉狩り (四)

〔たび〕


(前回の続き)
午後5時20分頃に店を出て永観堂に戻ると、すでに長蛇の列ができていました。
てなわけで、あっしも最後尾に並びます。
前に並んでいた女の子が、

夜間拝観料が1人600円でしょ。それでこの人数だと・・・・・。

と、計算を始めたのには笑いました。



永観堂を拝観したのは高校時代、与謝野晶子の歌碑を見に来て以来ですから、かれこれ○十年ぶりのことになります。
ライトアップされた紅葉は、なかなか幻想的なものでした。




小1時間ほど夜の紅葉をめでた後、バスで四条烏丸へ向かおうと思いましたが、渋滞がひどかったので三条京阪で降り、そこから地下鉄を乗り継いで四条駅で下車、今夜のお食事処へ。
小さな洋食屋さんですが、味はとびきりです。

満腹になったら再び地下鉄に乗車、京都駅へ出てお土産を買い、新幹線で帰途につきました。
めでたしめでたし(おしまい)。


おまけ:京都駅のクリスマスツリー。

0 件のコメント: