2006年1月31日火曜日

足ながお姉さん

〔ちょっとお耳に〕


ぼーっとしていてチェックするのを忘れていましたが、キャセイのDVDシリーズ、『長腿姐姐』が1月21日に発売になりました(DVDはこちら。VCDはこちら)。

"Daddy Long Legs"ならぬ、"Sister Long Legs"ざます。

本作でタイトル通りの足ながお姉さんを演じたのが、葉楓。
『星星 月亮 太陽』の「太陽」です。
他のキャセイの女優さんたちに比べると圧倒的にバタ臭い、というか、イタリアーンな感じ(どんな感じじゃ)のする美女です。

この後、映画のタイトルである「長腿姐姐」はそのまま彼女の代名詞となりましたが、彼女には他にも「睡美人」なんていうキャッチフレーズもあって、それは1960年の『睡美人』から来ています。

『睡美人』から。葉楓と雷震。


彼女はその後邵氏に移籍しますが、1965年には東映との合作映画に出演するという企画が持ち上がります。
しかし、それは製作中止となって、けっきょく、彼女の出演映画が日本で紹介されることはありませんでした。
ただ、彼女自身は1961年に日本の週刊誌(週刊公論)の表紙を飾っており、実は日本にもお目見えしていたのでした。

妹役は林翠。
この2人、『四千金』と『蘭閨風雲』でもフェロモン垂れ流しの次女(葉楓)と活発で真っ直ぐな性格の三女(林翠)という組み合わせで姉妹役を演じていました。

それにしても、このジャケットの写真の喬宏、ほっぺたのつっぱり具合がどこか舞の海チックですわ・・・・。

0 件のコメント: