2006年5月2日火曜日

香港の顔

〔ちょっとお耳に〕


2004年9月に出た赤木洋一氏の『平凡パンチ1964』。
一見、香港・台湾とは縁もゆかりもなさそうなこの本の中に、いくつか中華ネタが出てまいります。
1つは1964年10月、来日していた香港の美人人気歌手を『平凡パンチ』で取り上げたという件。
そしてもう1つは、「香港・台湾12日間のハイ・レジャー」に参加して訪れた香港と台湾で、『平凡パンチデラックス』に掲載する「香港の顔」と「台湾トラベル読本」なる特集企画の取材を行ったという件です。

このうち、前者は残念ながら国会図書館で欠号だったため(1964年10月と11月の2か月分、まるまる欠号とは!)、いったいそれがなんという名前の歌手なのかがわからないままでしたが、後者に関しては国会図書館に所蔵されていたのでぶじ読むことが出来ました。

そこで今日は、その中から「香港の顔」を取り上げ、かんたんに内容をご紹介したいと思います。

「香港の顔」が掲載されたのは、『平凡パンチデラックス』の第22号(1969年4月)。
タイトルだけから想像すると、香港の有名人の写真を集めた特集のようですが、そこは「おしゃれと女の子」に目のない『平凡パンチ』、編集者(赤木氏)が取材先や街で見つけた美女の写真とインタビューが掲載された記事となっております。

赤木氏のお眼鏡に適った香港美女は、下記の5名。

Louise Ngさん (元子役スター。広告会社のPR室秘書)
林燕妮さん (TVBのスイッチャー)
Teresa Kwongさん (オーシャン・ターミナルの花屋に勤務)
郭慧慧(Lilian Kwok、郭百合子)さん (慧慧宝石店経営)
Donna Lauさん (國泰航空公司勤務)

Ngさんは、元子役で3歳のときにデビューしたとのことですが、何しろ漢字表記がわからないもんで、一体誰なんだか・・・・。
林さんは、作家にも同姓同名の方がいらっしゃいますけれど、たぶん別人でしょう(ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下されば幸いです)。
郭さんは、お母さんが台湾の本省人でお父さんが香港人のようです。

『平凡パンチ1964』には「映画女優」も取り上げたと書かれていたので、邵氏の女優さんの写真でも撮ったのかなあと思っていましたが、いわゆる「芸能人」は取り上げられていませんでした。
どうも赤木氏の記憶違いのようです。
ただし、「香港の顔」の編集後記(?)には、


香港TVBのスタジオで会ったテレビタレントさん。ショウ・ブラザース撮影所で馬を攻めていた女優さん。


とあり、写真も何枚か載っていました。
でも、馬に乗ってる女優さんの写真、あまりにロングショットで誰なのかじぇんじぇんわかりましぇん。

で、赤木氏の選んだ5人の美女たちですが、改めて見るとなんだか

微妙

です。

Ngさんは「莫文蔚の原型」と言えば言えなくもないし、林さんは知的美女、郭さんは清純な感じの女性でしたが、でもさー、他にもっといなかったのかねえ。
基本的に「芸能人は選ばない」方針だったのかも知れないけど、せっかく邵氏のスタジオにいったんだから、1人ぐらい邵氏の女優さんを大きく取り上げて欲しかったっす。

35年以上経ってから言うのも何ですが、返す返すも惜しいですわ。

0 件のコメント: