2006年7月28日金曜日

怪談おとし穴

〔えいが〕

夫です

1968年、大映東京。島耕二監督。成田三樹夫、渚まゆみ、三条魔子、船越英二主演。

ここ1週間ほど、謎の腰痛に悩まされております。
日曜日に整体に行って、昨日は接骨院で電気をかけてマッサージしてもらったんですが、

ますます悪化

しました。

後ほど、レントゲン撮ってもらいに整形外科へ行く予定。
週末、京都に行くんですが、ま、とりあえず今のところは直立歩行可能なので、だましだましやっていくことにします。

あ、そうそう、一昨日、ようやっと『異常性愛記録 ハレンチ』のチラシをゲットしました。
例の若杉英二のトイレ覗きシーンのスチールが使われていますが、若杉さん、映画の冒頭では自分が用を足すところを橘ますみたんに「見て」と懇願する、いきなり変態度250パーセントな所業をかましておられます(石井監督お得意の顔面アクション付き)。

12日が楽しみですね。

さて、本題です。

島耕二監督による、現代の怪談映画

以前ちょこっと触れましたが、香港に招かれた島監督が邵氏においてこれをリメイクしたのが『裸屍痕』です(史馬山名義)。
キャストで言うと、成田三樹夫が陳厚、渚まゆみが丁紅、三条魔子がたしか丁佩だったと思います(記憶違いだったらスマソ。丁佩と結婚するために丁紅を殺すって、どーなのよ!?)。
ストーリーはおおむね同じですけど、死体の処理方法が大幅に異なっています。
せんきち的には、オリジナルの処理方法の方がよいかと。

で。

オリジナルである本作ですが、徹頭徹尾渚まゆみがうっとうしい映画です。
生きてる時からくどくてビンボーくさくて下品なので、邪魔になって殺したくなる成田三樹夫の気持ちもなんとなくわかるような・・・・って、殺人を奨励しちゃいけないな(よいこのみんなは真似しないでね!)。

野心満々の成田三樹夫は、なんつーか、その、ヘアースタイルが・・・・。
今ならきっとここのCMにお呼びがかかるのではないかと。

オフィスビルという空間を使った現代の怪談という発想はそれなりに面白かったけれど、これでもかと話を引っ張り続けた割にはあっけないオチで、いささか拍子抜けいたしました。

せんきちは新東宝時代の三条魔子が好きなので、この映画の彼女には特に魅力を感じず。

というわけで、レントゲン撮ってきます。

(於:ラピュタ阿佐ヶ谷)

0 件のコメント: