2007年5月28日月曜日

あやしいトップモデル

〔ちょっとお耳に〕

お腹が空いているわけではありません。

ご無沙汰しております。

先週の金曜、左眼の上まぶたがお岩さん(累でも可)並みに腫れ上がり、泡食って眼科へ行きましたが、特に重篤な病ではなく、皮膚が炎症を起こしたのみとの由。
貰った軟膏を塗っているうちにだいぶよくなりました。

で。

うれしいお知らせと悲しいお知らせを一つずつ。

まずはうれしいお知らせ。
某ミクシィで得た情報ですが、『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』のアメリカ盤DVDがこの夏いよいよリリースされる模様です(日本語のお買い物サイトはこちら)。
さすがは自由の国アメリカ(なのか?)。
日本が二の足踏んでる間に、東映の許可を取ってとっととDVD化を決めちまいました。

そして悲しいお知らせ。
台北駅前地下のレトロミュージアム「台灣故事館」が、経営不振のため閉館してしまいました。

この看板ともお別れ。


淋しいねえ。

これから台北に行かれる方、ご注意下さい。

さて、いよいよ本題。
前回の記事で『花團錦簇』の話が出たついでに、劇中に登場するあやしい日本人モデルのご紹介でも。

件の「自称・日本のトップモデル」さん(氏名不詳。演じているのは丁寧)、陳厚演じるデザイナーの名声を慕いはるばる香港へやって来たらしいのですが、初登場時のいでたちはというと・・・・


お約束の和服姿なれど、なんなんだ、そのでかい簪は!

さゆりかよ!

と、一抹の危惧を感じたせんきちでありましたが、次の登場場面では、


ごくふつーの和服姿で一安心。
着付けもちゃんとしていました。

陳厚にぜひ自分の服をデザインして欲しいと熱望する彼女、宿泊先である東宝映画でおなじみ國賓酒店の自室に陳厚を呼び、打ち合わせと相成ります。

さすがは日本人。
とりあえずビール、じゃなくて、お辞儀。


言葉の通じない部分は筆談でカバー。
漢字の国で良かったね。


しかし、彼女の書いた文字を見て唖然とする陳厚。

そこには・・・・

謎の日本語が!

現代の精神調劑?

なんすか、それ?(とりあえずは必須ね)

このあとおもむろに真っ赤なコスチュームに着替えた彼女、陳厚の前でエッチな美容体操を披露して彼(妻あり)を誘惑、

大和撫子神話崩壊!

たまげた陳厚は、這う這うの態で逃げ帰ります。

しかし、その後。


彼女は何事も無かったかのように、陳厚が所属する店のファッションショーに出演するのでありました。

あんた、いったい何がしたかったんだよ?

(おしまい)

0 件のコメント: