2008年3月30日日曜日

やっぱり阿妹はすげえや

〔しようもない日常〕


どうも。
トド@毎朝のお楽しみだった『ちりとてちん』が終わって虚脱状態です。

そんな中、行ってきました赤坂ACTシアター、観てきましたよ『トゥーランドット』。
阿妹(アーメイ。張惠妹)に魅せられて11年、こんな日が来るなんて夢にも思いませんでしたわ。

小燕姐からのお花も届いていました。

不肖せんきちが阿妹と出会ったのは1997年、今はなきスタープラスで放映されていた『百事中文Top20』で阿妹の歌う『姊妹』がチャートインしたときのことでした。
ルックス的には「どこのヤンキー?」と全く好みではなかったのですが、その圧倒的な歌唱力に魂を奪われたせんきちはさっそくタワーレコードへ直行、CDを探したものの見つからず、ちょうど台北へ出張する親友(梁朝偉迷。某大手広告代理店のCMプランナーでしたが、企画書に「使いたいタレント:トニー・レオン」と書いてはボツにされ続けていました)がいたので「ちょっくら買ってきておくれ」とお買い物を依頼、ようやくのことでデビューアルバム(『姊妹』)をゲットしました。
しかしその2年後、CDを買ってきてくれた親友はあっけなく急逝、せんきちの手元に残された『姊妹』は形見の品となってしまいました。
そしてそして、今回のお芝居『トゥーランドット』の初日(3月27日)は奇しくも亡くなった親友の誕生日であり、きっと天国の親友も阿妹の晴れ姿を喜んでいることだろうなあと、自分勝手な感慨にふけったのでありましたよ。

で。

ここまで書いて、本来なら初日に駆けつけるところでしょうが、天邪鬼のせんきちは2日目の28日夜の部に馳せ参じました。
同行の友は知人のKさん(ひさびさの登場)とF4迷のTさん、その後会場内で妹迷仲間のSさんとTさんのお友達と合流しました。

まだ公演も始まったばかりなので詳しい内容や感想は省きますけれど、これだけは言っておきたい、

やっぱり阿妹はすげえや!

終演後、どこかで見たことのある白髪で恰幅のよい紳士が通りかかり、「誰だっけ?」と思ったら、Kさんのオフィスの大ボスでした。
Kさんは必死で顔を隠していました(見つかっちゃいけない事情でもあったのか?)。

会場内ではお芝居の関連グッズ(パンフ、Tシャツ、タンブラー、クリアファイル、等々)の他、阿妹のCDの日本盤も売っていましたが(会場内特典・ポストカードプレゼントあり。迷わずゲットせよ!)、


ベスト盤に収録された『給我感覺』の邦題が『感じさせて』になっていますた。
なんだか全く違う意味の歌と勘違いされてしまいそうな・・・・。

かく言うせんきちも、
こんな歌を連想してしまいました。

当初の予定だと、この次の鑑賞日は東京公演楽日(4月27日)だったのですが、「そんなに待てないわ!」とばかり、昨日急遽4月9日夜の部のチケットも購入してしまいますた。
あと4回(東京2回、大阪1回、名古屋1回)観られるよん。

付記:本日のタイトルは、子供の頃愛読していた双葉十三郎先生の『映画の学校』内にあったレビュー(『引き裂かれたカーテン(Torn Curtain)』)のタイトル(「やっぱりヒッチ先生はうまいや」)をてきとーに改変させていただきました。

0 件のコメント: