2009年11月23日月曜日

紅葉と酒とお料理と

〔しようもない日常〕〔これでも食らえ!〕

紅葉がきれいよ。

どうも。
トド@冬眠準備中です。

昨日は、婆さんの一周忌法要ですた。
法要はうちの墓がある東京郊外の霊園で行ったのですが、婆さんの位牌を忘れるという大失態を演じ、お坊さんや親戚の失笑を買ってしまいますた。
でもまあ、なんとか無事に済んでよかったです。

法要の後、車で10分程の所にある「うかい鳥山」でお食事をしました。
あの辺りはちょうど紅葉の見頃で、思いがけず紅葉狩りも楽しんでしまいました。

てなわけで、食べたもののご報告でも。

東京なのに、深山幽谷の趣き。


紅葉だよ、全員集合!


受付入口。ここで受付を済ませた後、
離れのお座敷に案内してもらいます。


受付内部。民芸調です。


食したのは地鶏炭火焼のコース。
まずは、胡麻豆腐から。


つくねと海老芋の炊き合わせ。
柚子の風味が効いていますた。


佐久鯉の洗い。


きの子汁。


いよいよメインのご登場。


厚切りの地鶏を焼き焼きしていただきます。


動画でどうぞ。


炭火焼と平行して岩魚の塩焼もガブリ!


最後は麦とろとお味噌汁。


ダメ押しのデザート・胡桃餅。

法要にかこつけてうまいもの食って紅葉狩りも楽しんだ、そんな日曜日でありますた。

0 件のコメント: