2010年2月27日土曜日

踊るポンポコリンじゃなくてニュウ・ヨーク

〔しようもない日常〕〔えいが〕

浅田真央ちゃんに捧げる歌。
泣いてもいいから前を見ろ。
次は世界選手権だ!

どうも。
トド@メタボ脱出(BMIが正常値に戻りますた)です。

さて。

昨日はねえ、残念だったねえ。
悔しくて、真央ちゃんの演技直後のインタビュー見ながら一緒に泣いちゃいましたよ。
負けたことも悔しいけど、何より自分の最高の演技ができなかったことが一番悔しいよね。

しかし、それにしても、ヨナちゃんの演技はすごかった。
かつてのミシェル・クワン(Michelle Kwan)の「ミス・パーフェクト」の称号を、彼女に送りたいぐらいでした。
でも、150点って高すぎ…かなあ。
なにせGOEが、他の選手(男子含む)とは比べ物にならないぐらい高いっす。
このGOE、かつてのフィギュアの不透明採点と同じ悪しきシステムを産む温床になりつつあるような気がするのですけれど・・・。

ま、何はともあれ、負けは負け。
しかし、己のスタイルを貫き通して堂々と負けた真央ちゃんは、武士(もののふ)の心を持った乙女だと思います。
あっぱれでありました。

てなわけで、昨日は悔しさを胸に秘めつつ、フィルムセンターで『踊るニュウ・ヨーク(Broadway Melody of 1940)』(1940年、MGM)を観てきますた。
日本語字幕無しの16ミリ上映ですたが、十分楽しめますた。

主役の2人(フレッド・アステア〔Fred Astaire〕、エレノア・パウエル〔Eleanor Powell〕)もさることながら、作詞・作曲がコール・ポーター(Cole Porter)、音楽監督がアルフレッド・ニューマン(Alfred Newman)、編曲が後にプロデューサーとなったロジャー・イーデンス(Roger Edens)と、これまた豪華な布陣です。

これもロジャー・イーデンスのお仕事。


劇中歌で有名なのはなんと言っても『ザッツ・エンターテイメント(That's Entertainment)』でも引用された"Begin the Beguine"でしょうが、


"I've Got My Eyes on You"や "I Concentrate on You"も大好きな曲なので、メロディを聴いただけでうきうきでありました。
特に"I've Got My Eyes on You"、アステアのピン芸が冴えわたります。


女性の写真を前に踊るまくるというのは、後の『恋愛準決勝戦(Royal Wedding)』(1951年、MGM)に通じる趣向のような気もいたします。


上映後、自然と客席から拍手が巻き起こりました。
わたくしももちろん拍手いたしました。
幸せな夜でした(おい、さっき「悔しい」って言ってたのはどこ行ったんだ!)。

あ、どーでもいいけど、ジョージ・マーフィー(George Murphy)って甄子丹に似てねえか?

付記:女子フィギュア、ライバルが韓国だけにその結果をめぐってネット上では本筋とは全く関係のないところで祭りになってるようですな。とほほ。

0 件のコメント: