2010年3月7日日曜日

張沖逝く

〔えいが〕〔ちょっとお耳に〕


どうも。
トド@寒いですね。

えー、ここで取り上げるニュースってなんだか訃報ばかりなんで恐縮なんですけれど、今日もやっぱり訃報です。

かつて邵氏や國泰、嘉禾等で活躍した男優・張沖が先月、直腸がんで亡くなっていたことが判明しました。
享年79歳。
東宝と邵氏の合作映画『お姐ちゃん罷り通る(香港三小姐)』で香港の大富豪の御曹司を演じていたので、日本映画ファンでもご存知の方がいらっしゃるかと思います。

張沖年初五癌症病逝 享年79歲

楚留香第一人選 張沖病逝

肥姐が亡くなる少し前にホストを務めていた番組「友縁相聚」でお元気そうな姿を拝見していたので、まだ台北にお住まいなのだとばかり思っていたら、台北のお店は2006年に閉店、その後はシンガポールで闘病生活を送っていたようです。

不肖せんきち、この方を見るとなぜかいつも三橋達也を思い出しました。
『地獄の饗宴』香港版なんてのを作ったら、きっと主役にぴったりだったのではないかと思います(団令子は誰かなあ?それよりも中北千枝子が問題だ)。

ご冥福をお祈りします。

0 件のコメント: