2010年5月31日月曜日

松屋浅草屋上最後の日

〔しようもない日常〕

先だって日本映画専門チャンネルで放映された『胸より胸に』
(1955年、にんじんくらぶ)でも銀座のビルに行った有馬稲子が
「ここって松屋よりも高い?」と尋ねる場面があったように、
かつては、いや、今でも浅草のランドマークである松屋浅草。

どうも。
トド@テレビも新聞も政局報道一色でうんざりです。

さて。

古くは1935年の成瀬巳喜男作品『乙女ごゝろ三人姉妹』にも登場する、由緒ある松屋浅草の屋上が5月いっぱいで閉鎖するというので、最終日である31日にのこのこと出かけてまいりました。
以下、てきとーな写真ルポ。

エレベーターを屋上まで上ると、そこには夢の世界が。
デパートの屋上といえば遊園地です。こちらの開園は1931年。
言っとくけど、ファミソーでもファミンーでもないよ。


かつては素晴らしいショーが行われた
であろう舞台の痕跡。


おまわりさんもお勤めごくろうさま。


コアラさんも心なしか寂しそうです。


まる子はこれからどこへ遠足に行くのだろう。


私は宇宙に帰ります。
シュワッチ!(手書きだし)


ちなみに、7階レストラン街も今日で閉鎖。
ファミリーレストランの郷愁をそそるサンプル群。


階段はほぼ昔のまま。


手摺の装飾には当時流行のアールデコ
様式の影響が見られます。


屋上から見たお化け煙突、
じゃなくて、東京スカイツリー。


スカイツリーとビールの泡とう○こを
一緒に撮影するスポットは、松屋屋上よりも
吾妻橋のたもとの方がいいようです。


帰りがけ、亀十に寄って大好物の
どら焼きと松風を買って帰りました。
次は金龍山のあげまんじゅうにしよう。

0 件のコメント: