2011年7月23日土曜日

国立国会図書館のデジタル化資料 雑誌編

〔ちょっとお耳に〕


どうも。
トド@二日酔です。

先日、久しぶりに国会図書館へ行ったところ、デジタル化の済んだ雑誌資料約32万冊が閲覧可能になっていました。
今のところ雑誌本文は館内PCのみで閲覧可能ですが、目次情報の検索はネット上でも行えます。

まず、国会図書館のデジタル化資料のサイトにアクセス、下の「雑誌」のボタンをクリックすると、この記事のトップにあるような画面が登場します。
記事を検索するには「詳細検索へ」をクリックすると検索画面に移動しますが、

詳細検索の画面。

雑誌のタイトル一覧」の画面左側にある「絞込検索」からでも検索できるので、今回はそちらから検索してみました。

画面左側の空欄(矢印)に
キーワードを入力すればOK。

そして出てきたのが、下の画面。
キーワード「三原葉子」での検索結果です。


続いては「池玲子」の検索結果の一部。
「出版日:新しい順」で並べ替えを行ってみました。


「ポルノ女優・池玲子が香港で大モテ、ギャラは3倍に!」なんていうせんきち大好物の記事や、「独身横綱・北の富士と池玲子の意外な仲」なんていう気になる記事も見つかりました。

今のところ、週刊誌は『週刊読売』や『週刊サンケイ』ぐらいのようですが、『週刊明星』『週刊平凡』といった芸能雑誌はデジタル化されているので、芸能関係の記事を探すにはそれなりに重宝しそうです。
当方も、先日尤敏関連の記事を探してみたところ、チェックしていなかった記事を発見、さっそく複写いたしました。
何しろ、これまでは尤敏が来日していた時期の雑誌、新聞を手当たり次第に捜索するという手間のかかるわりにはあまり合理的ではない作業を行っていたので、香港で現地取材した記事等はノーチェックだったりしたのでございます。

ともあれ、興味のある方は国会図書館で実際に検索なさってみて下さい。

0 件のコメント: