2012年8月3日金曜日

8月2日のツイートまとめ

  1. senkichi29189月にチャンネルNECOで『アジア秘密警察』やるね。http://t.co/FXNtxhfn
  2. senkichi2918仕事が終わらないけど疲れたので寝る。でも、暑くて眠れないだろうなあ(禁クーラー継続中)。
  3. senkichi2918@TakeYoshida はい、勿論。
  4. senkichi2918水泳の中継で「バタフライ」と聞くたびに違うバタフライを妄想するオレ。バタフライ姿で世界記録!
  5. senkichi2918@hamachidori 改めてスケジュールを調べたら国立劇場の雅楽公演のチケットを購入していたことに気づきました。四天王寺VSクリスチナ・リンドバーグ。
  6. senkichi2918誰も見たがらないオールヌード RT@kinnosuke1932: 平成の前田通子! RT@senkichi2918: 尖閣で『女真珠王の復讐』 RT 尖閣に漂着。 RT そのままボートでブラジルに脱出することに期待します! RT 白人女性を羽田で拉致して無免許で金沢へ爆走
  7. senkichi2918夜行バスで金沢→整理券ゲト→粟津温泉ロケ地めぐり→映画&ティーチイン→夜行バスで帰る。これでどうかしらん。
  8. senkichi2918尖閣で『女真珠王の復讐』 RT@senkichi2918: 尖閣に漂着。 RT@kinnosuke1932: そのままボートでブラジルに脱出することに期待します! RT@senkichi2918: 白人女性を羽田で拉致して無免許で金沢へ爆走……新聞の社会面に期待してね。
  9. senkichi2918尖閣に漂着。 RT@kinnosuke1932: そのままボートでブラジルに脱出することに期待します! RT@senkichi2918: 白人女性を羽田で拉致して無免許で金沢へ爆走……新聞の社会面に期待してね。
  10. senkichi2918白人女性を羽田で拉致して無免許で金沢へ爆走……新聞の社会面に期待してね。
  11. senkichi2918どこで拉致すれば… RT@kinnosuke1932: 映画ばりに車に白人女性を乗せて旅をするのはいかがでしょう。 RT : 夜行バスで弾丸ツアー。 RT 行きたいけど行けません…。残念。「ポルノの女王 にっぽんSEX旅行」クリスチナ・リンドバーグ×中島貞夫×柳下毅一郎
  12. senkichi2918そうだ、粟津温泉に行こう!
  13. senkichi2918夜行バス、久しぶりに乗ることになりそうだが、かつてよく乗った弘前行き3列シートではあんまり眠れなかったので、まあ、あまり期待はしないことだな。
  14. senkichi2918夜行バスで弾丸ツアー。 RT@kinnosuke1932: 行きたいけど行けません…。残念。RT@senkichi2918: ティーチイン「ポルノの女王 にっぽんSEX旅行」クリスチナ・リンドバーグ×中島貞夫×柳下毅一郎 http://t.co/kniXHMwv 行きたい
  15. senkichi2918ティーチイン「ポルノの女王 にっぽんSEX旅行」クリスチナ・リンドバーグ×中島貞夫×柳下毅一郎 http://t.co/xtobvmrl 行きたい、カナザワ。どうしよう。
  16. senkichi2918ねむい。そして、あつい。
  17. senkichi2918@HKmoviefan 董瑋というと『自梳』のど助平若旦那を思い出しますが、『燃えよドラゴン』がやっぱり有名なんでしょうか。
  18. senkichi2918(続き)住大夫師「『曾根崎心中』の原作は、呂大夫君と清治君がいっぺん勤めたのですが、一度きりでした。『どやった』と聞いたら二人とも『あきまへんなあ』と言うてました。良かったら、出てますわ。うずもれているのは何か欠点があるから上演されてないんです。ええもんは何べんでも出てます」
  19. senkichi2918(続き)「僕(清介師)も原作読みましたけど、津駒はんが言いはった通り、難しい言い回しがあって、『何が言いたいねん』というのが二、三ヵ所ありますねん。『お初、徳兵衛はいろんな難儀があって心中しました』だけだったらいいけども、何やいらん尾ひれが付きますねん」…何や悲しくなった。
  20. senkichi2918(続き)「『網島』やったら近松半二が、いっぺんこしらえ直しているわけです。『曾根崎心中』もいっぺん作り直した『往古曾根崎村噂』があって、原作の影が薄くなり、伝承者が無くなってしまったんです」…『曾根崎心中』の改作はもっと沢山あったはずだけど…。(続く)
  21. senkichi2918(続き)清介師「こんなこと言ったら近松さんに怒られるんですけれども、これは初演やって、その後お蔵になったんですよ。ほんまの話、これは当たらなんだ狂言なんです。それを今の研究者の方が、近松が最初にこしらえた道行(世話物)やと言うんで…」(続く)
  22. senkichi2918(続き)「今の曲は実に上手く、感性に合うた形にできています。『原作に戻せ』という方の意見も多いのはわかっていますけれど、作品としては今の曲が完結してるんじゃないかなあかと思います」(続く)
  23. senkichi2918『上方文化講座 曾根崎心中』(和泉書院)を読んでいたら気になる発言がいくつかあったのでメモ。津駒大夫師「(近松原作の道行について)原作の道行は文章が多すぎて焦点が全然定まらない。どこにドラマの中心を持ってくるのか、お初と徳兵衛の心中に集約してこない」(続く)
Powered by t2b

0 件のコメント: